スポンサーリンク

2020年:チャレンジラボラトリまとめ

 

こんにちは、染次朗です。

約3カ月ぶりの更新となりました……(笑)

ということで、当記事はその原因となった「うつ状態」についてと、近況報告及び今年の振り返り、といったところでダイジェスト版みたいなものです。

本記事の内容

  • 主夫生活レポ
  • うつ状態への突入【特別版】
  • ニコニコ動画投稿本数:5本
  • ダイエット結果:90kg⇒80kg?78kg?
  • 六甲山逆瀬川ロードバイクヒルクライム結果:足つきナシで登れました
スポンサーリンク

主夫生活レポ

2020年9月末で双極性障害が原因で仕事の継続が困難となり、退職しました。

ということで主夫生活が始まりました。僕の新たな人生の幕開けって感じがしますね。

ここら辺についてもいろいろと思うところ、感じたところがあるのでどんどん記事にしていきたいと思う所存です。

スポンサーリンク

うつ状態への突入【特別版】

更新停止期間中はものの見事に『うつ状態』になっており、PCを付けるのもツラい状況が続いていました。
僕は9月末に体調不良が過ぎて退職しましたが、それとは(あまり)関係ない理由です。

退職とほぼ同時期に、かかりつけ医が突然の休業となってしまったのです。

心療クリニックが突然の休業となると、まずすぐには薬が手に入りません。

他の心療クリニックに処方箋を作ってもらおうとしても、初診予約が1ヶ月半先となってしまうことに。
(心療内科では初診予約に数カ月、または受け付けていないということがままあります)

つまり僕は1ヶ月半の間薬が手に入らない事態に陥ってしまいました。

薬が飲めないこと自体も状態悪化の要因ですが、急に服薬を辞める(断薬)ことによる副作用も強烈なものがありました。

「死にたい」期間、いわゆる希死念慮も数週間続いて危険でした。
動けない期間も長くかかりました。
その間も、僕の退職と入れ替わりに妻とは仕事と主夫をバトンタッチしたため、幼稚園の送迎はしなくてはなりません。

よくしのげてたな(自画自賛)。

スポンサーリンク

ニコニコ動画投稿本数:5本

今年はニコニコ動画に5本の動画を投稿しました。

自転車はもはや趣味と胸を張っていえるレベルで浸かっているので、自転車車載動画を来年も続けていく予定です。詳細については別記事にて。

羊毛フェルト動画は……今後の継続は微妙です。
それまで割と再生していただいていたのですが、自分ではかなりの自信を持ってアップロードした「ゼル伝」の様追うフェルト動画が全然再生されなかったので……ちょっと心が折れています。
部屋の占有スペースも広いですし……。

どこかに需要があれば作るかもしれませんが、製作物を手元に置いておくのが苦手な人間なので、悩みどころです。

スポンサーリンク

ダイエット結果:90kg⇒80kg?78kg?

90kgの大台に乗り、昨年12月から始めたダイエット。

紆余曲折を経て、1年間で現在約79kgです。

目標値の73kgには到達できていませんが、これは前述のうつ状態による影響が大きいでしょう。

12月の終わりまであと数日間あるので、少しでも78.0kgに近づけて2ndシーズンを終えたいところです。

そして自転車イベントのために、新たな目標設定をするという噂も……?(別記事にて)

スポンサーリンク

六甲山逆瀬川ロードバイクヒルクライム結果:足つきナシで登れました

ロードバイク関係は、今年一番熱中してた趣味ですね。

パーツ交換やらでお金もかかりましたが……最初は全くと言っていいほど登れなかった六甲山逆瀬川ルートを足つきナシで登れるようになりました。

1年かけて、超初心者から初心者出口くらいまで来られた気がします。

来年は新たな挑戦をすべく、肉体改造中です。来年はそういった動画メインになるかと思いますのでよろしくお願いいたします。

動画投稿者の方々にお会いできた貴重な1年でした。まだまだお会いしてみたい動画投稿者の方がたくさんいらっしゃるので、少しずつでもエンカウントできたら良いなぁ……(なお遠征費

スポンサーリンク

まとめ

来年の5月30日に自転車イベントがあるので、それまではトレーニング&ダイエット&その状況を動画化ですかね。

相棒自転車のエルをもっとイラスト、漫画化したいという欲望もあるので、それも叶えられるよう様子をみていきたい所存です。

タイトルとURLをコピーしました