更新情報は通知用Xアカウントが便利!

X(旧Twitter)はこちら
記事内に広告が含まれています。
日誌

2025-06-10

ブログに新しく「日誌」欄を作った。
実は以前よりこういったものを作りたかったんだけど、「日」という言葉が付いているのだから毎日書かねばならないというプレッシャーもあったり、三日坊主の極致にいるような人間なのでなかなか踏み出せなかった。

そのあたりが、[[Obsidianを使い始めた]](記事を見る)ので、多少なりとも改善された。
今までいろんなアナログノートに数日書いてはそのままで、部屋が汚いので何かの下に置かれて結局存在を忘れて……数ヶ月後くらいに発掘されるというのを繰り返してきた。

Obsidianの有用性についてはまたまとめると思うけど、とにかく継続しやすいのが大きい。
体調がいい日は基本的に毎日パソコンを触るし、ソフトウェアを開きっぱなしで「今日のデイリーノートを書く」というアイコンを押せばタイトルに日にちが書かれた物が出てくる。
ものぐさでも続けやすいように作られていて素晴らしい。

あとは肩肘張らない内容を書いていこうという気になっている。

この日誌では、基本的に気が向いたときにだけ画像を載せることにする。
活動記録の方では何かを伝えることを目的としているので図解とか写真とかを載せたりするように意図しているけど、日誌の最重要項目は継続である。

継続のために何が必要かというと、できる限りなにも決めない事である。
書けなかった日があっても、後々見返して「あぁこいつあんなこと言ってたのにまた続いてないよ」と感想を述べることができるし、「この時期は体調悪かったんだよな」とかもわかる。

最近はこういったものをnoteに書いたり、FANBOXに書いて収益化したりということもあるけど、僕はテキストベースのコンテンツに関してはあまり他のプラットフォームに依存したくないなぁという気持ちがある。
ブログは独自ドメインを取得しているので、内容をバックアップさえしておけばレンタルしているサーバが消滅してもある程度はなんとかなるし、サ終ということも基本的にはない。独自ドメインや更新デバイス、インターネット使用料金の維持ができないくらい金欠になったときには消滅するかもしれない。

最近はSNSでなにか書こうとすると、どうにも特定の者や人,文を想定して書いてるんじゃないかみたいな勘ぐりを受けるのでという気持ちがあったり、同じタイムラインに載ることで近しいジャンルの人にはそう思われることもあるだろうなぁ、と思うと書きづらいことも増えた。

なのでこういった自分の城に引きこもって書いていこうという魂胆である。

このブログまで読んでる人は、なかなかに染まってる染めっコか、なぜか検索で流れてきたか、超アンチくらいだと思う。

ちなみに、この日誌を「心と思考」カテゴリに属させて書いてもいいのかなとも思うかもしれないけど、そうすると新着記事が日誌まみれになるので住み分けをすることにしたのだ。

とうことで、以後よろしく。

送信中です

×

コメント

タイトルとURLをコピーしました