更新情報は通知用Xアカウントが便利!

X(旧Twitter)はこちら
記事内に広告が含まれています。
日誌

2025-09-19/ツイキャスアーカイブ500個、駄サイクルの意識

ツイキャスのアーカイブが500個になった。

特に目標にしていたわけじゃないけど、これはなんだかんだ凄いことだなぁという達成感がある。と共に少なくとも500回配信して今の状態かぁ……という焦りと情けなさも感じる。

4月とか5月から3カ月程配信を休んだ理由もそのあたりにある。
「配信始めて1年が経って、このまま配信していてもゆっくりと視聴者さんが集まってくれるかもしれないけど、自分の中でなにか大きな改善や転換をしないと。ぬるま湯に浸かったままでいたくない。」という気持ちが強く、ちょっと配信を離れてみようということにした。

結局特に改善することはできなかったが、染次郎3Dをバージョン2にアップデートできたのはその余裕があったからかもしれない。逆にそれをメインにしていたので雑談で話してしまっておもろくなくなってたかもーとか、逆に楽しんでもらえたかも―とか、あんまりその辺は表に出さない方がいいのかなーとか、いろいろ考える。

僕は「あ、今ぬるま湯に浸かってる」と思ったらダメージを受けるタイプの人間だ。
ぬるま湯は居心地が良いんだけど、経験値が少ないし、場合によってはマイナスになることもある。
気力は安定するかもしれない。小さな界隈であれば自己肯定感も上がるかもしれない。
でも気が付いてしまった段階でそれらは逆転してストレス源になってしまうのだ。やっかいな性格だ。

”ネムルバカ”という作品で「駄サイクル」という言葉が出てくる。
小さな界隈で大したものを作らず行動をせず、内輪でぬるくほめたたえ合ってお互いに支え合うという、嫌な言い方をすれば濁ったサイクルだ。
僕はこういった物が苦手で「精神的に致命的なダメージを受けてもいいから外部の人に意見をもらって客観視したい」というタイプなので、この気持ちは駄サイクルにいたくないという気持ちなのか、とても腑に落ちる言語化をしてもらえた、といたく感動し、それ以降ずっと「今いるのは駄サイクルかどうか」を問い続けている。

常連リスナーさんに優しくしてもらえる配信。それも良い。これについては濁っているというわけではない。楽しんでもらえるようにいろいろ手を変え品を変えているつもりだ。
だけどもっと視野を広く持ってみると、手を変え品を変えているつもりなだけで小手先しか変わっていないということもままある。
「あいつは変わっちまったな」と常連さんに思われるくらいでちょうどいいかもしれないし、「でもここは楽しい場所ではあるんだよな」と思ってもらえるように頑張りたい。

みんなが楽しい、が一番なのだ。

送信中です

×

コメント

タイトルとURLをコピーしました